いちやづ系

人生すべて付け焼き刃。テストは大抵一夜漬けになっちゃう派の新入社員が、会社の指令=資格取得に向けてぼちぼち頑張るブログです。

2015年度の目標

さてさて。どれだけ続くかわからんけど、ブログ始めます。

 

今年の4月からひよっこ新入社員として働き始めて8ヶ月。

そろそろ仕事に慣れてきて、その分だけ残業も増えてきて、思ったことがひとつ。

自己啓発、ぜんっぜんやってない!

平日は働いてご飯食べてお風呂入って寝るだけだし、土日は辛うじて家事やるけどごろごろしちゃう。

このままじゃ、会社で決めた自己啓発目標、さっぱり達成できない気がしてきた・・・

なんとかしなければ!

というわけで。

ザ・自己満足なお勉強の進捗報告ブログでも作ってみようかなと思い立ったのです。

毎年何かしらの資格取得を目指すことになるっぽいので、こう勉強したら成功した!とか、この勉強が足りなくて失敗した・・・とか書いとけば、何かの役に立つかもしれないしね。

 

 

2015年の自己啓発目標

危険物取扱者資格(甲種)取得

・TOEIC800点

・英会話の勉強をする

ぼちぼち頑張ります。

 

ちなみに現時点では、危険物が無事に合格したてほやほや!

なのでしばらくは、危険物の勉強をどんな感じでやったかを書いてみます。

ちなみに3日漬け。

 

TOEICは700点代半ば・・・

大学受験終了時と変わらず。

文法がそこそこできて、語彙とリスニングがダメダメです。

自己ベストは800点代半ば。

ただしこれは短期留学後でリスニング絶好調な時の結果なので、結構がんばらないと取り戻せない気がする。

 

英会話はすっっっっっっっっっっごい苦手。

短期研究留学プログラムに参加した時は、研究発表の場であまりに英語が喋れなくて、くすくす笑われながら図太く10分間しゃべくりました。

いきなり実地の英会話練習はハードル高いなって思って、独学用の通信教育をやりたい旨を上司に相談したら、そんなのより英会話教室通いなよ!と一刀両断され、曖昧な返事で逃げているところ。

うう・・・

勉強方法考えねば。